苦しい恋の悩みを解決したい人注目
【期間限定】苦しい恋の悩みを無料解決します

 

  • ・どうすれば彼が本気になってくれる?
  • ・もっと彼が追いかけてくれる方法は?
  • ・彼に告白してもらうには?
  • ・彼からもっと連絡が欲しい
  • ・彼にもっと会いたい
  • ・彼が彼女と別れる方法は?

 

これらの問題を最短3分で解決します。

一人暮らしをしている彼氏から合鍵をもらった時、女性の方は嬉しい気持ちになるのと同時に「なんでいきなり合鍵をくれたんだろう?」と彼氏の気持ちも気になりますよね。

そんな女性のために今回は、男性が付き合っている彼女に合鍵を渡す時の心理についてご紹介していきます。

 

また、合鍵を受け取った女性がやってはいけないことについても解説しますので、彼氏から合鍵をもらった女性はぜひ参考にしてくださいね。

彼氏が部屋の合鍵を渡すのは本命のサイン?

合鍵をもらった女性がまず気になるのは「合鍵をくれたってことは本命だと考えていいのか」ということですよね。

そこで、その疑問に対してお答えすると彼氏が部屋の鍵を渡してくれるのは、間違いなくあなたが本命だというサインです。

というのも、一人暮らしをしている男性にとって、自分の家は心休まる唯一の空間。

そんな場所に自由に出入りできる鍵を渡すのは、それだけ信頼を置いているということであって、遊びの女性には間違っても渡そうとしないため。

「ただ部屋にあげてくれた」というだけでは本命かどうか判断できませんが、「自由に出入りできる合鍵をくれた」という場合は確実に本命ですので素直に喜んであげてくださいね。

彼氏が部屋の合鍵を渡す時の男性心理は?

自分が本命であることが改めてわかったところで、「なぜ彼氏が部屋の合鍵をくれたのか」その理由が気になっている女性も多いでしょう。

そこでここからは、一人暮らしの男性が彼女に部屋の合鍵を渡す時の心理について、代表的なものをご紹介していきます。

同棲できるかどうかを確認したい

カップルが結婚するまでの流れとして、一般的なのは交際→同棲→結婚という流れですよね。

しかし、いきなり同棲を始めてしまうと上手くいかない可能性が高いため、「同棲をしたいけど中々踏み切れない」という男性も少なくありません。

そんな男性の取る行動が、自分の家の合鍵を彼女に渡して半同棲を経験するということ。

半同棲をすればいくらか彼女の素の部分が見えてきますので、同棲して上手くいくかどうかを事前に確認する方法として、合鍵を渡しているのでしょう。

一人だと寂しいから

一人暮らしをしていると、時には寂しくなることも多々あります。

特に家に帰った時に誰からも「おかえり」と出迎えてもらえないのは、やはり孤独感を覚えるもの。

そんな寂しさや孤独感を解消したいという心理から、彼女に合鍵を渡している男性も少なくありません。

そのため、彼に少し寂しがり屋な特徴が見られるのであれば、こちらの心理だと判断して積極的に足を運んであげるといいでしょう。

その上で、彼の帰宅を待って「おかえり!」と出迎えてあげると一層喜んでもらえますよ。

料理や洗濯をしてもらいたい

最近では家事が得意な男性も増えてきていますが、やはり男性は家事が苦手な方がほとんど。

そのため、「自分がいない間に料理や洗濯を彼女にやってもらえたらな」という心理から、合鍵を渡している男性も多く見られます。

この場合、彼は「仕事から帰ってきたら既に料理ができている」「部屋が片付いている」といったことを期待していますので、その期待に応えてあげるとより好意を抱いてくれるでしょう。

彼女を自分だけのものにしたい

合鍵をもらった女性は嬉しくなって、つい彼氏の家に度々足を運んでしまいますよね。

そうなると、今まで以上に一緒にいる時間が増えてその分彼女を独占できるということですので、それが狙いで合鍵を渡してくる男性も多いです。

良く言えばそれだけ愛情が強いということなのですが、悪く言ってしまえば少し恋愛体質で束縛癖があるため、束縛されることが嫌いな女性は付き合い方に注意していかねばなりません。

合鍵を彼女に渡していても浮気することもある?

彼氏から合鍵を渡されている以上、あなたは間違いなく本命なので、現時点では彼は浮気をしていませんしするつもりもないのでしょう。

しかし、あくまで現時点での話であって、今後彼氏が「絶対に浮気をしない」とは全く言い切れません。

家にさえ連れ込まなければ浮気がバレる可能性も低いので、あなたよりもスペックの高い女性が現れたり、あなたに不満を持ったりした時には浮気をしてしまうことも十分あり得ます。

そのため、部屋の合鍵をもらったからといって安心しきるのではなく、今までと同様に彼氏から好かれるように努力は惜しまないようにしてくださいね。

合鍵を渡された時に彼女がやってはいけないことはこれ

ここからは、彼氏から合鍵をもらった女性がやってはいけないことについてお伝えしていきます。

これらを行ってしまうと、せっかくの信頼関係が崩れて破局してしまいかねませんので、絶対にしないように意識しておいてくださいね。

もらった鍵を無くす

言うまでもありませんが、彼氏からもらった鍵を無くすのは絶対にNG。

合鍵を誰かに拾われてしまえば空き巣に入られてしまう恐れもあり、無くした時点で彼からの信頼は地に落ちてしまいます。

そのため、自分の家の鍵を扱う以上に、彼からもらった合鍵は慎重に扱うようにしましょう。

それでも万が一無くしてしまった場合は、わかった時点ですぐに彼氏に報告して鍵を取り替えるなどしてもらってください。

なお、その時に掛かる費用は当たり前ですがあなたが払うようにしましょうね。

自分の家であるかのように振る舞う

彼氏から合鍵をもらったとしても同棲をしている訳ではありませんので、あなたはあくまでお客さんに過ぎません。

そのため、彼氏から「自由に入っていいよ」と言われていない限りは、好き勝手出入りするのは絶対に控えてください。

また、「自由に入っていい」と言われていたとしても、彼がいない間に冷蔵庫の物を勝手に食べたり、部屋の模様替えをしたりなども絶対にしないように。

いくら彼氏といえども、結婚していない以上は家族ではなく他人なのですから、「親しき中にも礼儀あり」の精神を忘れないでくださいね。

毎日のようにお邪魔する

たまには一人になりたい時があれば、友人を誘ってワイワイと宅飲みしたい時だって彼氏にはあります。

そのため、合鍵をもらったからといって、毎日のように彼氏の家へお邪魔するのは控えましょう。

つい嬉しくなって会いに行きたい気持ちはわかりますが、彼氏にも都合というものがありまので、そちらは尊重してあげてくださいね。

望ましくないものが見つかっても彼氏を責めない

合鍵をもらって彼氏の家にお邪魔していると、AVや美少女キャラのフィギュアなど時にはあなたにとって望ましくないものが見つかることもあるでしょう。

そんな時、嫉妬心や嫌悪感から彼氏を責めてしまう女性も多いですが、それは絶対にNG。

彼女だからといって彼の趣味を否定する権利はありませんし、男ならAVを持っているのも至極当然のことですので、もし見つけてしまったとしても見て見ぬふりをしてあげてくださいね。

彼氏が部屋の合鍵を渡す心理のまとめ

今回は男性が彼女に部屋の合鍵を渡す時の心理をはじめ、受け取った女性がやってはいけないことについてもご紹介してきました。

合鍵を渡してくるのはどんな心理であるにせよ、本命であるがゆえですので彼氏から合鍵をもらった女性は素直にそのことを喜びましょう。

ただし、受け取った後の振る舞い次第では、せっかく抱いてもらっている信頼がなくなってしまう恐れもありますので、決して油断はしないようにしてくださいね。

おすすめの記事